CUSTOMER'S INFORMATION
- 社名
- 株式会社ファンケル様
- 業種
- 化学
- 規模感
- 売上1,149億円/従業員1,277名
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「正直品質。」でおなじみの化粧品・健康食品メーカー、株式会社ファンケル。人材育成施策の一環として、従業員一人ひとりのキャリア形成に力を注いでいます。
今回は、社内キャリアカウンセラーとしても活躍されている人事部の笠間さまにインタビュー。同社が抱えていた課題が、フライングカラーズのキャリアカウンセリングを通してどのように解決したか、具体的な成果についてお話を伺いました。
5年前に従業員アンケートを行った所、「将来のビジョンを描けていない人」の割合が全体の8割に上り、「自らのキャリアの棚卸しが出来ていない」「どんな選択肢が自分にあるのかがわからない」という回答が非常に多かった。
そこで、この事態を打開する為に人材育成施策の一環として、従業員一人ひとりの開発支援に取り組むことになりました。
2017年にフライングカラーズさんのキャリアカウンセリング制度を導入しました。「考課者研修」でお世話になったフライングカラーズさんなら、当社の特徴を深く理解していらっしゃいますし、経営課題解決の視点も踏まえながら、一人ひとりの従業員に寄り添っていただけることを確信したからです。
会社全体の印象としては、陰で不満や愚痴をこぼす従業員が少なくなったことです。
導入前は職場や仕事の悩みを相談する場がなく、不安やストレスを抱えていた従業員も少なくありませんでした。
相談者からは「共感しながら話を聞いてもらえるだけで、心が軽くなった」「言葉にすることで、頭と心の整理がついた」といった声が上がっています。
ほかにも、会社を辞めようと思っていた従業員が踏みとどまったケースや、カウンセリングの回数を重ねるうちに自律できた従業員など、定着支援や退職阻止にも効果を発揮しています。
評判が口コミで広がり、相談希望者が増えていることも成果の証ですね。
私のような社内カウンセラーは、業務内容や風土、社内事情に至るまで精通しているというメリットはありますが、その反面、社内の人間には話しにくい内容だと相談していいものか躊躇されてしまう事もあります
その点、外部のカウンセラーなら、心を開いてざっくばらんに話ができるようです。また、客観的な視点からフィードバックを得られることで、新たな気づきや内省を深めることができていまます。
一般的なキャリアカウンセラーのスタンスは、相手の話を「聴く」ことを重視しています。最終的には自分自身で考えるというのが、教科書通りのやり方です。
しかし、フライングカラーズのキャリアカウンセラーさんは多様な実務経験をお持ちの方が多く、相談者の話を「聴く」ことだけに留まらず、物事の価値観や仕事に取り組む姿勢から、業務上の課題に関するアドバイスまでしていただけます。それが、相談者の心に響き、キャリア形成の一歩を踏み出す確かな力になっているようです。
私自身も同じキャリアカウンセラーだからこそ、その「違い」がわかるんですよ。
相談者と同じ属性や経験を持つカウンセラーの方をアサインしていただくことができます。
例えば、育児と仕事の両立に悩んでいる女性の相談者には、育児経験のある女性カウンセラーを、また、30歳を目前にキャリアに悩む男性の相談者には、近しい年齢の男性カウンセラーをアサインしていただきました。
全従業員を対象に、人事部が担当する社内キャリアカウンセリングとフライングカラーズさんによる社外キャリアカウンセリング、2つの窓口を設けており、相談者の希望に応じて、対応窓口を分けています。
毎年4月に「部署内キャリア面談」を行っているのですが、その事前準備として、キャリアカウンセリングを受けるように促しています。
自身のこれまでのキャリアを整理し、将来のキャリアについて考えておくことで、上司と部下の双方にとって、貴重な面談時間をより有意義なものにすることができると考えています。
当社ではこれから世代別キャリア研修、とくにシニア層を対象としたキャリア研修に力を入れて取り組んでいきます。シニア層のセカンドキャリア構築を支援し、モチベーション向上を実現するプログラムを考えています。
正解がわからない難しい課題ではありますが、キャリアカウンセリングと組み合わせることで、新しい価値や成果を生み出したい。フライングカラーズさんと連携し、キャリア教育の仕組みを構築していきたいですね。
取材にご協力いただきまして、ありがとうございました。
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