デモリクエスト・お問い合わせ・資料請求

MENU

BLOG

日本一アナログなマッチングサイトを追求することで見えてきた、繋げることの価値

2021.12.29

皆様 ブログをご覧いただきありがとうございます。

本年5月13日にリリースさせていただきました「HANASOU!」ですが、
多くの方にお力添え頂けたおかげで、本日、無事仕事納めを迎えることが出来ました。

クライアント様、ユーザー様、登録専門家の皆様はもちろん、
HANASOU!の成長を支えてくださる取引業者の皆様、1年間本当にありがとうございました。

準備段階はもちろん、リリース後も、想定外の連続の日々でしたが、
HANASOU!を通じて、多くの方々とのご縁を頂戴したおかげで乗り切ることが出来ました。

まだまだ未熟な存在ゆえ、ご不便をお掛けしたり、ご指摘を頂戴することも多くございますが、
皆様から頂ける全てのフィードバックを更なる成長の糧として、来年以降も、精進して参る所存です。
どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。


さて、怒涛の日々ゆえ、丁寧な振り返りが出来ずにここまで来てしまった感もあり、
思いつくまま、少し書き連ねてみたいと思います。

HANASOU!は、クライアントの従業員様(ユーザー様)お一人お一人が、
ご自身に最適なキャリアや人材育成の専門家と出会って頂けるサービスです。

要するに、マッチングサイトなわけですが、
いくつかの検索軸で検索頂くことで、ユーザー様にピッタリの担当者が選出されるようになっています。

現在は約200名の、キャリアや人材育成の専門家が登録しており、
そのほとんどが、国家資格キャリアコンサルタント保持者であり、かつ豊富な実務経験を持つ者ばかりです。
手前みそではありますが、本当に優秀で魅力的な方ばかりで、サービスを作った私自身が、相談したいと思う人も多いです。

また、それぞれが個性豊かなキャリアを歩んできているので、かなりマニアックな相談事にも、対応可能なケースもあり、
お客様からは、「そんなことまで対応できるの!」「そんなことまで、やってくれるの!」と驚かれることも、結構多いです。
(かなり自慢です!しかも、キャリアトレーニングコースでは追加料金なしで対応してます!今だけかもしれません!)

ただ、こうした「そんなことまで!!!」の部分は、普通に考えると難しいと思われることも多く、
敢えて聞いてみる、といったところまで至っていないことも多いように思います。

なので、相談者の方が、本当に困っていることが、
相談のテーブルに乗ってきていないケースって、かなり多いのではないかと思います。

「まあ、こんなこと言っても仕方ないだろうな」とか、
「こんな悩みに答えられる人なんていないだろうな」とか
「こんな経験を共有できる特殊な人なんていないだろうな」といった感じで、
相談者の方が、相談すること自体を無意識のうちにあきらめてしまっているようなイメージです。

これって、本当にもったいないことですし、
見方によっては、この部分にこそ、様々な問題の真因が存在するこも多いように思います。


では、どうすべきなのか。

HANASOU!としては、
まずは、複数回のキャリアカウンセリングを実施頂くことをお勧めしております。
そうすることで、ユーザー様と担当者の関係性も構築され、非常に効果的なカウンセリングの時間となります。

とはいえ、HANASOU!は法人向けサービス。
予算の制約などもあり、無制限に相談回数を増やす分けにはいきません。

となると、重要なのは、HANASOU!事務局の役割です。

長々と書いてきてしまいましたが、実はこの部分、本当にいろんな試行錯誤を経て、
「こうすれば、クライアント様にも、ユーザー様にも、もちろん、担当する専門家にも、最大限に満足頂くことが出来る」
といった形が出来上がりつつあります。

それが今回のブログのタイトルではありますが、
仕事納めのタイミングで書いたブログゆえ、文章が少しリラックスし過ぎている感もありますため、
このまま続けると、失言が頻発してしまいかねず、
リスク管理の視点から、この辺りで筆をおきたいと思います。


ぜひ、気になった方は、問い合わせフォームより、お問い合わせください。
人材育成コンサルティング会社だからできる、お一人お一人の成長を強力に支援するキャリアカウンセリングサービスの裏側を
こっそりお伝えしたいと思います。

お問い合わせはこちら https://hanasou-career.jp/contact/form01

それでは皆様、来年からも宜しくお願い致します。
どうぞよいお年をお迎えください。

2021年12月29日 フライングカラーズ株式会社 代表取締役 森山かずお

新しい人事戦略の第一歩を

まずはお問い合わせください。
わかりやすくポイントをまとめた資料をご用意しております。

デモリクエスト・お問い合わせ・資料請求